【観戦記】2019.5.12鹿島vs神戸@ノエビアスタジアム神戸【神戸サポ怒りの居残り】

【観戦記】2019.5.12鹿島vs神戸@ノエビアスタジアム神戸【神戸サポ怒りの居残り】

こんにちは、takomariです。

今回はノエビアスタジアム神戸でのヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズの試合を見に行ってきました!
今年に入って4試合目のサッカー観戦です。

アントラーズが関西に遠征してくるのは今シーズン初!関西在住サポーターには待ちに待った機会です。
この試合の前にACLで不甲斐ない負け方をしてしまったアントラーズを鼓舞するため、神戸に行ってきました。

※この観戦記では、この観戦記は試合の様子だけでなく、会場までのアクセス、スタジアムでの試合開始までの楽しみ方(グルメ、イベントなど)、座席の様子、雰囲気も詳しく紹介しています。(むしろ試合の戦術的なことは専門外なのであまり書いていません)
このため、「サッカー観戦に行ってみたいな」、「ノエビアスタジアムってどんな雰囲気か知りたいな」という方にも参考になると思いますのでぜひ読んでいただけると嬉しいです^^

【試合データ】
J1 第11節 ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ
■スタジアム:ノエビアスタジアム神戸
■日時:2019年5月12日(日)14:00k.o.
■天気:晴
■気温:25.1℃
■入場者数:20,119人
■座席:ビジターシート
■スタグル:タンドリーチキンカレー、チキン南蛮、けずりあまおう、苺ミルク



値段が高いヴィッセル神戸のチケット…

まずはチケット確保の話から。
ご存知の通りヴィッセル神戸には世界的スターのイニエスタ、ビジャ、ポドルスキが所属しており、昨年からチケットの確保が困難になっています。
ビジター席も同様で、彼らの人気の効果、ビジター席に割り当てられる座席がそこまで多くないこと、神戸には昨年まで鹿島に所属していた西大伍がいて、移籍後初対戦であることから、ビジター席の競争率は高いものと予想されていました。
(結局西大伍は前節でイエローカードをもらってしまい、累積警告で出場停止となりました。泣)

そんなチケットの発売日はド平日の昼間でしたが、案の定会社でスマホを握りしめ、何とかGETすることができました!
Jリーグチケットに割り当てられた枚数は少なかったようですぐ売り切れたそうですが、楽天チケットはJリーグチケットより余裕をもって買うことができました
ビジターサポーターさんも神戸戦の場合は楽天チケットから購入した方がよさそうですね。

>>>ヴィッセル神戸ホームゲームのチケット購入についてはこちら
【イニエスタを見に行こう!】ヴィッセル神戸のチケットの価格、買い方、販売スケジュール

この確保したビジター自由席(ゴール裏)のチケットですが、なんと価格は3,500円。。。
他チームは大体2,500円くらいなので、かなり高いです。
イニエスタ加入以降、ヴィッセル神戸のホームゲームのチケットはダイナミックプライシングにより価格が高騰しています。毎試合行く神戸サポーターの方はもっとかわいそうです。。

和田岬駅からノエスタへ

ヴィッセル神戸の公式HPには、ノエビアスタジアム神戸(以下、ノエスタ)の最寄り駅は神戸市営地下鉄海岸線の御崎公園駅と記載がありますが、実際はその手前の和田岬駅との間にあります。
ビジター席の場合、スタジアムの裏側まで行かなければならないので、どちらかというと和田岬駅の方が近いように感じますので、今回は和田岬駅から行きました。

※ちなみに、帰りについては地下鉄輸送の最大化を図るため、地下鉄海岸線の和田岬駅は入場が規制されるため、御崎公園駅から乗るようにしてくださいと公式にアナウンスされていますので、帰りは和田岬駅ではなく御崎公園駅を利用してください

和田岬駅で降りる場合は、先頭車両に乗るのがおすすめです!そこから2番出口から出て、スタジアムに向かいます。

QRコードのチケット引き換えも忘れずに

私は楽天チケットでQRコードでチケットを購入していたので、当日スタジアムで紙のチケットに引き換える必要があります。
そのままQRコードで入場できれば良いんですけどね。。このQR引き換えブースが1か所しかなくて、地味に面倒くさいです。
QRコードで買われた方はご注意くださいね。

開門30分後ですが良席をGET!

開門30分前にはスタジアムに到着しようと思って家を出たのですが、実は私、開門時間を1時間勘違いしていました。笑
確か昨シーズンまではキックオフ2時間前に開門だったような気がするのですが、今シーズンはキックオフ3時間前に開門になっていました。きちんと公式HPに記載されているので私の確認ミスですね。

いい席が取れるかソワソワしながら行ったのですが、開門30分後でもちょうどゴール裏の良い席をGETできました!ラッキー!
席からの眺めはこんな感じ↓

サッカー専用スタジアムなので眺めが良いですね。
この試合はゴール裏の半分以上がビジター自由席に割り当てられていました。

スタグル巡りへGO!

サッカー観戦の醍醐味はスタグル巡り、ということで、席を確保したらスタグル巡りに向かいました。

ヴィッセル神戸のスタジアムグルメは、スタジアムの場外に多くのお店が出店しているので、いったんスタジアムの外に出ました。

昨シーズンとは場所が変わっていて、芝生の公園にたくさんのお店が出店していました。

タンドリーチキン


まず選んだのがタンドリーチキンとカレー!
ここのお店は店名は書いていなかったのですが、おそらくサーランギだと思います。ノエスタのタンドリーチキンで有名なお店です。
おしゃべり好きなおっちゃんもいつものおっちゃんでした。
味も相変わらずおいしー!
一気に大量に焼かれるチキンは迫力満点でした。
絶対おすすめです!

チキン南蛮


続いてチキン南蛮。ここのチキン南蛮、たれや衣にこだわっていると垂れ幕に書いてあったのですが、なななんとタルタルソースがパウチ―――!
これはチキン南蛮としてどうなんでしょ。タルタルソースもこだわってほしかった…

でもチキンのお味はおいしかったです。甘酢もいい感じ。

けずりあまおうと果肉たっぷり苺ミルク


ここのお店ではけずりあまおうと果肉たっぷり苺ミルクを。
しょっぱいものを食べたら甘いもの方式です。笑

けずりあまおうは凍らせた苺を削って練乳をかけたものでした。すこし溶けたぐらいがおいしかった!
あと、これを苺ミルクにいれると苺ミルクの味が濃くなってよりおいしかったです。

ノエスタはキャッシュレスオンリー

ノエスタは今シーズンから完全キャッシュレス化になりました。楽天の力ですね。
クレジットカード、デビットカード、楽天edy、楽天payしか使えず、現金は完全に使えないようです。
私は普段からクレジットカードと楽天payを愛用しているので全く抵抗がないのですが、普段使わない人からは少し不満があるようでしたね。。
慣れれば全然楽ですし、今回は楽天payで払えばビール、ソフトドリンクが100円引きなのですごくラッキーでした!

Advertisement

試合は終始鹿島が優位に試合を進め1-0で勝利!

いよいよ試合です。

アントラーズはこの試合の3日前にマレーシアでACLのアウェイ戦を戦ったばかりです。海外アウェイの後Jリーグもアウェイって何なんって感じですよね…
一方ヴィッセルも、リージョ監督が退任してしまい、5連敗で迷走中。
両チームとも何とか勝ちたいこの一戦…

試合は序盤からアントラーズペースで進みます。
先日の敗戦を払拭したいという強く熱い思いが伝わる立ち上がりで、この勢いに少しグッときました。
また、この試合からセンターバックのチョンスンヒョンがスタメン復帰。スンヒョンは身体能力が高いので、ビジャとの競り合いも難なくクリアしていました。

すると前半18分、左サイドの白崎からの浮き球のボールに走り出したセルジーニョが右足でふわっとしたボレー!これがゴールに吸い込まれアントラーズが先制!

また、前半終了間際にもコーナーキックから三竿がヘディングシュートするも惜しくもクロスバー。
後半に入ってもアントラーズ優勢の展開が進みます。

神戸は68分にまだコンディションが万全ではないと思われるけが明けのイニエスタを投入。ですが惜しい場面は作れず。結局神戸はこの試合シュート1本に終わりました。

こうして鹿島が1-0の勝利!前半もっと点を取れていたら完璧でしたが、あのACLの敗戦の後に勝てたのは大きいです!

ビジターシートの応援はとてもまとまっていてとても楽しかったです!やはりアウェーの方がエリアが狭いのか、わざわざアウェーに来る熱い人が多いのか、すごく熱い応援で声も出ていたと思います!周りも声出す人達ばかりで楽しかった!

神戸サポーターは怒りの居残り…

一方ヴィッセル神戸はこれでJリーグ6連敗。
明確なビジョンの元、監督と選手が一丸となって進んでいる状態なら連敗していても生みの苦しみとして応援できますが、神戸はリージョ監督が突然退任してしまい、“バルサ化”が揺らいでいます。
吉田監督ではイニエスタ、ビジャ、ポドルスキ、サンペールらの大物選手を取り扱うのも難しいでしょうし、バルサ化はどこへ行ってしまうのか。。

そんな思いがあるのか、ヴィッセル神戸の一部サポーターが居残りしていました。

私はヴィッセル神戸のサポーターではないので、詳しい内情はわからないのでなんとも言えませんが、せっかくイニエスタらを獲得して世界中から注目を集めているので、ヴィッセル神戸にはある程度良い順位にいてほしいものです。

【快適】帰りはJR兵庫駅までの臨時バスに乗車

スタジアムからの帰りは、臨時バスでJR兵庫駅まで行きました。
16:30頃、最終バスギリギリに乗りましたが、ガラガラで一切並ばずに乗れました。バスに乗ってからJR兵庫駅までは7,8分で着きました。
地下鉄御崎公園駅は大混雑で入場規制されてしまうので、JRを目指す方はこのバスが絶対おすすめです!

まとめ

以上、ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズの観戦記をお伝えしました。

アウェーならではの熱い応援で選手を後押しし、勝利できてよかったです!
一方心配なのは神戸。。。Jリーグファンがみんな神戸の動向に注目していると思います。新しい良い監督、来るといいですね。。

それでは、素晴らしいサッカーライフを^^

Jリーグを見るならDAZN!今ならお試し1か月間無料!