観戦記

【観戦記】大阪ダービー秋の陣!セレッソがシーズンダブル達成

こんにちは、takomariです。
今回は、セレッソ大阪vsガンバ大阪の大阪ダービーを見に、ヨドコウ桜スタジアムへ行ってきました!
チケットは早々に完売。いつも大いに盛り上がるダービーマッチの観戦記です。

<試合データ>
J1リーグ 第31節 セレッソ大阪vsガンバ大阪
■スタジアム:ヨドコウ桜スタジアム
■日時:2023年10月28日(土)14:00k.o.
■天気:晴
■気温:22.3℃
■入場者数:21,665人
■座席:ホームメイン南指定席SS
■スタグル:なし

チケットは争奪戦。発売4日で完売

大阪ダービーのチケットはいつも争奪戦で早々に完売になってしまいます。
今回は会場がヨドコウ桜スタジアム(以下、ヨドコウ)で収容人数が2万5千人弱と、パナスタに比べると少ないためより争奪戦でした。

チケット発売時刻にスマホにかじりつき、なんとか通路側の席をGET!(子連れのため通路側は必須)
セレッソ開催の試合のチケット価格はダイナミックプライシングとなっており、メインスタンドの「ホームメイン南指定席SS」は基準価格7,000円のところ、8,600円でした。。高い。
3歳児は膝上での観戦が難しくなってきていて、できれば座席を確保したかったのですが、8,600円を家族3枚分はかなりお財布に厳しいため、2席で頑張ることにしました。

スタグルはなし

試合は14時キックオフ。お昼ご飯の時間帯ではないため、家でご飯を食べてから行ったためスタグルは食べませんでした。
スタグル大好き芸人だったのですが、暴れん坊の子供がいるとなかなかスタグルの列に並ぶのが厳しく、スタグルから遠ざかりがちです。
もう少し大きくなったら復活したいですね。

席は「ホームメイン南指定席SS」

席は前述の通り「ホームメイン南指定席SS」にしました。
メインスタンド下層(1階席)の中央より右側(ガンバ側)寄りの席です。

前から10列目で、眺めはこんな感じ。

ホームメイン南指定席SS10列目からの眺め

ピッチがとても近く、めっちゃ見やすかったです!

以前バックスタンドの上の方の席に座ったときは端の方でピッチが遠く、結構悲しい思いをしたのですが、前方中央よりの席だと臨場感抜群ですね。
これぞサッカー専用スタジアムの醍醐味です。


⇒⇒⇒ヨドコウのバックスタンド上段で観戦した時のお話

“ホームメイン”ということで、セレッソ側の席なのでガンバサポーターは座れないお席です。
周りは当然セレッソサポや中立的な人達で、ガンバに対するヤジはなく、思ったよりも平和な席でした。

試合は

ガンバサポの応援も熱かった!

さて、試合開始です。
試合は序盤からセレッソペース。試合は早々に動きました。
前半8分、カピシャーバのスルーパスに抜け出したレオセアラが冷静にゴール!セレッソが先制します。

後半はセレッソが引いたのもあり、ガンバがチャンスを作る場面もありましたが決定的なチャンスにはならず。
セレッソも追加点を決めることはできませんでした。

試合はこのまま1-0で終了。セレッソはシーズンダブル達成!試合後、大型ビジョンにはなぜか香川の手書きの「OSAKA is CEREZO!」が映し出されていました。

ガンバはこれでダービー5連敗(リーグ戦)。
試合後は大きなブーイングが悲しく響いていました。。

子連れでのサッカー観戦は大変

ちなみに、3歳児を連れて行きましたが、元気いっぱい動きたい盛りの3歳児と一緒に90分観戦するのは至難の業でした。
今回は子供の座席を買わなかったため、膝の上での観戦。ただ、90分間ずっと膝の上に座っているのは当然難しく、二人の間に座ったり(狭い…)、
お菓子やジュース、シールなどで

試合後は長居公園でブラブラしてから帰宅

ナイトゲームの場合は試合終了後、一気に観客が駅に押し寄せるため大混雑で大変ですが、デーゲームの場合は帰る時間が分散されるから駅が混まないというメリットがあります。
ヨドコウスタジアム周辺には巨大な長居公園、飲食店、スーパー等があり、試合後に過ごせる場所が色々あるので、デーゲームの時はぜひ寄り道してみてください。
我が家は芝生広場で遊び、カフェでソフトクリームを食べ、パン屋さんでパンを買い、長居を満喫して帰りました。

まとめ

以上、セレッソ大阪vsガンバ大阪の大阪ダービーの観戦記でした。
試合はセレッソが勝利し
大きなトラブルもなく、無事に終わりよかったですね。

ちなみに、関西ではもう一つのダービー、日本シリーズのオリックスvs阪神で大盛り上がりしています。
翌日はこちらのダービーに行ってきました。

第一戦で負けた時と同じスコアでオリックスが勝つという小説のような展開。
スポーツの秋を大満喫した週末でした^^

-観戦記
-, ,