観戦記

【観戦記】日産スタジアムに1歳児連れて行ってきた

2022年8月24日

こんにちは、takomariです。

2022年7月30日(土)に日産スタジアムでの横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズの試合観戦に行ってきました。

大阪から横浜へ、1歳児の娘を連れての観戦です。
娘は人生2回目のサッカー観戦。コロナで出遅れましたがいい感じに英才教育できてるかなと思います。

日産スタジアムは正直、他のサッカー専用スタジアムに比べると見やすいスタジアムとは言えないですし、あまりポジティブな印象がなかったのですが、子連れで行くとまた違った世界が広がっていて印象が変わりました。結論、子連れにおすすめのスタジアムにランクインしました。

<試合データ>
J1 第23節 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ
■スタジアム:日産スタジアム
■日時:2022年7月30日(土)19:00k.o.
■天気:晴
■気温:30℃
■入場者数:31,599人
■座席:ビジターサポーターズシート
■スタグル:なし

この試合を選んだ理由

子供が生まれる前は身軽だったため、あの試合もこの試合もとフットワーク軽くたくさんの試合を見に行くことができていましたが、小さい子供がいる今はどうしても観戦機会が限られてしまいます。このため、現在は見に行く試合を厳選して決めています。

私がどの試合を見に行くか決めるポイントは、対戦カード(強い相手か、生で見たい選手がいるか)スタジアム(見やすいか行きたいスタジアムか)です。

正直言うと、日産スタジアムはそんなに好きなスタジアムではなく(ごめんなさい…)、東京にいる時は自宅から行きやすい関東アウェーいう理由で行っていました。
しかし、今回は子連れということで、広くて座席やコンコースに余裕がありそうだし、アクセスもいいしということで決めました。

コロナが大爆発しているタイミングだったので行くか直前まで迷いましたが、チケットも飛行機も取ってしまったし、家族以外と飲み会するわけではないので行くことを決断しました。

新幹線で新横浜へ

行きは新大阪から新幹線で新横浜に向かいました。

新大阪駅でお弁当を買い、車内で娘に取り分けながら昼食。
動きたい盛りの娘は座席でじっとしているのが大変でしたが、シールをしたり、動画を見たりしながらなんとか新横浜へ。

まずはホテルにチェックイン

新横浜に着いたらまずはホテルにチェックインしました。

今回宿に選んだのはホテルアソシア新横浜
新横浜駅直結の、きれいめなホテルです。

キックオフが19時、試合終了が21時、そこからホテルに移動してだと、子供を寝かせるのが夜遅くになってしまうので、試合後なるべく早くホテルに帰り子供を寝かせたいとのことで、スタジアムから徒歩圏内のこのホテルを選びました。

一泊二日の荷物と、サッカー観戦用の荷物と、ベビーカーと、ベビーカーに乗ってくれない抱っこ抱っこな子供を抱えての移動でヘトヘトだったので、駅直結のホテルで本当に楽ちんでした。

ホテルは新横浜駅直結のキュービックプラザという商業施設の10階にあります。
下には本屋やユニクロやビックカメラが入っています。

ホテルの部屋はこんな感じ↓

部屋からの眺め。めっちゃ景色いい!

12階ということで眺めは抜群!今回は駅のホーム側で電車が見られるお部屋でした。ベイブリッジやみなとみらいも見えます。
反対側だったらおそらく日産スタジアムが見えたと思います。次はそっちに泊まりたいですね。

うちの子はまだお昼寝が必要なので、チェックインしたらすぐにカーテンを閉めて部屋を真っ暗にしてお昼寝を試みました。お昼寝なしで21時まで試合観戦は絶対キツいので、何とか寝てほしいのですがいつもと違うお部屋に興奮してベッドに登っては降り、降りては登っての繰り返し…(笑)なんとか落ち着かせて寝かせました。涙ぐましい努力です。

そして17時ごろ、ホテルを出発しました。

スタグルはあきらめテイクアウト弁当

この日は気温30度を超える猛暑だったのと、試合前から会場は大混雑との情報をTwitterで得ていたので、最初からスタジアムグルメは諦め、新横浜駅周辺で食事を調達してからスタジアムに向かうことにしました。

両チームのサポーターもたくさんいました

ホテルが入っているキュービックプラザという駅ビルの1階に「グルメストリート」という飲食店が集まるエリアがあり、たくさんのお店がテイクアウトをやっていたので、そこでてんやの天丼と牛タンねぎしのお弁当を買いました。

本当はスタグルを楽しみたかったのですが、暑い中幼子を抱っこしながら行列に並ぶのは難しいので泣く泣く諦めました。スタグルはまたの機会に…

このベンチに座ってご飯を食べました

スタジアムの中に入ってしまうと食べる場所がないかなと思い、入場ゲートの前のベンチでダッシュで食べました。
2歳弱の子供には天ぷらのごはんや、かぼちゃやお魚の天ぷらの衣を取って中身だけあげました。

私たちがスタジアムに到着したのは試合開始1時間前の18時頃でしたが、やはりスタジアムの外は大混雑でした。

今回の席はビジターサポーターズシート

いよいよスタジアム入場です。

今回はビジターサポーターズシートを選びました。
コロナ前はゴール裏は自由席でしたが、他のスタジアムと同様、日産スタジアムでの試合も全席指定席となっています。
事前に座席指定できるし、朝早くから並ばなくてよいので私は全席指定席は大変ありがたいです。

チケットを購入したのは試合一週間だったので、前方はほぼ埋まっていました。
今回は子連れということで、なるべく後ろの応援がそこまで激しくなさそうな席を選びました。

席からの見え方はこんな感じ。

1階席でも後方だと結構見やすい

日産スタジアムは座席の傾斜が緩く、見えづらい印象がありましたが、後方だと思ったより見やすかったです。
モニターもいくつか設置してあり、試合前はサポーターの様子、試合中はスタメンが映されていました。

一つ残念だったのが、後方は2階席で屋根のように覆われており、そのため風が全然通らず、かなり蒸し暑かったことです。
屋根に覆われていない1階席前方は風が通って涼しかったです。雨を防げる一方、風が入らないので、一長一短ですね。

試合中の過ごし方

今回の試合はJリーグ創設時からずっとJ1に居続ける両チームによる試合ということで"The CLASSIC"と銘打ち、色々な企画で盛り上がっていました。
試合前に懐かしい映像が流れ、マリノスさんがアントラーズの素敵な映像を流してくれることに感動しました。
お互いへのリスペクトが感じられてジーンとしました。

レーザーライトや観客に配られたペンライトによる光の演出が目玉企画としてありましたが、その時間はあいにくまだ明るかったため、そこまで光が目立ちませんでした。もっと暗かったらかっこよかったんだろうなと思います。

日産スタジアム 光の演出

試合前は定番のマリノスサポーターによるレ・ミゼラブルが歌われました。これまた素敵な音楽なので一人で泣きそうになっていました。笑

さて、試合開始です。

今はコロナの影響で声出しができないため、手拍子での応援です。
私の席はゴール裏でもかなり後方なので、立ち上がって応援している人は四分の一くらいで、座っている方がほとんどでした。

わが娘は、前回サッカーを初めて生観戦した際、手拍子やアナウンスの爆音に怖がってしまい号泣していたのですが、今回は全く泣きませんでした。さらに、手拍子に合わせて手をたたいていて成長を感じました。

90分も座席に座っていることは難しく、どうしても飽きてしまうため、1階席最後尾の後ろにあるコンコースに出て遊んだり抱っこしたりしていました

コンコースが広い!

カシマスタジアムは1階席最後尾の後ろは壁で通り抜けできませんが、日産スタジアムはコンコースに出ることができたのが救いでした。コンコースはかなり広く、試合中はほどんど人が歩いていないため、走り回りたい子供にはとてもいい場所でした。風も通るため、とても涼しかったです。
日産スタジアム、なんていいスタジアムなの!と感動しました。

こんな感じで、走り回ったりシール貼りをしたりおやつを食べながら、楽しく90分過ごすことができました。

ですが試合は0-2の敗戦。前半はまだチャンスがありましたが後半はチャンスを全く作れず、今後が不安になる試合内容でした。
上位対決ということで、6ポイントゲームでしたがこの敗戦により勝ち点差は8と開き、優勝が遠のいてしまいました。なんとマリノスに16年ぶりのシーズンダブルをされてしまいました。(年に2試合ある対戦の両方を勝つことをシーズンダブルといいます)
試合後のサポーターのつぶやきも絶望感にあふれていて、落ち込むのでなるべく見ないようにしました。(そしてその8日後、レネ監督が契約解除となりました…)

試合後も快適に帰宅

試合後は、試合終了とほぼ同時にスタジアムを後にしました。

日産スタジアムから新横浜駅へはルートがいくつかあるので、一本道で大行列になるということがなく、快適に歩くことができました。
コンビニもいくつかあるので、飲み物とアイスを買ってホテルへ。

羽田空港で遊んで帰阪

試合翌日は羽田空港から飛行機で帰りました。

新横浜駅から羽田空港までは高速バスが出ており、40分程で到着しました。
ホテルをチェックアウトして下に降りたらすぐバス乗り場があるので、本当に便利なホテルでした。リピート確定です。

羽田空港では滑走路が見えるレストランでおいしいお肉を食べました。こんなにかわいいお子様ランチがあるということで、家族連れがたくさんいました。

なんてかわいいお子様ランチ!

私も大好きなビールを堪能。青い空、青い海、大きな飛行機にビール、最高でした^^

すぐ子供の手が迫りくるw

この後デッキに出て滑走路を間近で見たり、飛行機の中ではおもちゃがもらえ、飛行機の旅を満喫しました。

そして無事に帰宅。お疲れ様でした!

まとめ

以上、子連れでの日産スタジアム観戦記でした。

わざわざ横浜まで行ったにも関わらず、試合は残念な負け試合となってしまいましたが、日産スタジアムが施設やアクセスの面で子連れに大変優しいスタジアムということがわかり、翌日の羽田空港を含め楽しい旅になったので大満足でした。

やはり独り身と子連れとでは世界が違いますね。今まで気にしなかったことが色々気になり、たくさんの発見がありました。

これからは毎年日産スタジアムアウェーに新幹線や新幹線でぴゅっと行きたいなと思います!

日産スタジアムでの試合観戦をお考えの方、ぜひ参考にしてください^^