観戦記

【観戦記】大雨の中関川のゴールで見事な勝利!@ヨドコウ桜スタジアム

こんにちは、takomariです。
GWの最終日に鹿島アントラーズvsセレッソ大阪の試合を見にヨドコウ桜スタジアムに行ってきました!

<試合データ>
J1リーグ 第12節 セレッソ大阪vs鹿島アントラーズ
■スタジアム:ヨドコウ桜スタジアム
■日時:2023年5月7日(日)14:00k.o.
■天気:雨
■気温:20.8℃
■入場者数:12,676人
■座席:ミックスメイン南指定席S
■スタグル:なし

当日はあいにくの大雨…

試合当日はせっかくのGW最終日にもかかわらず、あいにくの大雨でした。
雨は試合前日からずっと降り続いていて、やみそうにありませんでした。

本当は子供も連れて行きたかったのですが、この大雨では断念。
4月29日のガンバ戦@カシマスタジアムも風邪を引いていけなかったため、2試合連続でチケットが無駄に…子供がいると急な予定変更は多々あるとはいえ悲しいです。

ただ、久しぶりに一人でサッカー観戦してリフレッシュできる機会ということで、楽しんできました!
スタグルは雨なので食べませんでしたが、ビールはキメました。

席はミックスメイン南指定席S@6,900円

今日のお席は「ミックスメイン南指定席S」にしました。
ヨドコウのビジターサポーター自由席はピッチから遠く屋根もないため、今回はゆっくり座っていい席から見たいなと思い、こちらの席にしました。
(結果、当日は大雨だったので屋根のないビジターサポーター席の人たちは大変だったと思います…)

ミックスメイン南指定席Sはメインスタンドの一番端のエリアの席です。
ミックスということで、セレッソサポーターもビジターチームのサポーターも座れる席です。が、この試合ではほとんどが鹿島サポーターでした。
(ビジターサポーターが座れる席がヨドコウだと「ミックスメイン南指定席S」、「ビジターサポーター自由席」、「ミックスバック自由席」の3種類がありますが、指定席はこのミックスメイン南指定席Sしかありません。)

ただ、価格は6,900円と高めでした。
セレッソの試合のチケットはダイナミックプライシングとなっており、チケットの需給に合わせて価格が変動します。
この席種の標準価格は5,500円ですが、チケット発売のタイミングでは6,900円になっていました。えっ、標準価格とは…?

メインスタンドの端っこの席で6,900円は結構高いです。値段を見て自由席にしようかと迷うくらいでした。
(ちなみにカシマスタジアムのメインスタンドの一番端の席の価格は4,800円です。だいぶ良心的に感じますね。)

そして試合前日に見たらなななんと8,200円に上昇していました。
GW中の試合、新しいスタジアム、アントラーズという人気カードということもありますが、かなり強気な値段設定ですね。。

さて、そんな高額でゲットした席の肝心な眺めですが・・・


めっちゃ近い!

選手が目の前で、近くに来るとしっかり顔の詳細がわかる程です。
コーナー付近に選手が来るとかなりの臨場感です。
選手の声もバッチリ聞こえました。
私は前から10列目でしたが、もっと前だっとかなりの臨場感だと思います。

ただ、席はゴールラインの外側というかなりの端の方だったので、反対サイドの様子は身を乗り出さないと見れませんでした。
メインスタンドの中央付近の席ならかなり眺めが良さそうですね。

当日は大雨でしたが、屋根があるのでほぼ濡れませんでした。ただ、強い風が吹くと少し雨が入ってきました。
1~7列目くらいの席は常時雨が当たっている印象でした。

試合は1-0で勝利!4連勝!

大雨の中、サポーターもお疲れ様

さて、試合です。
アントラーズはここのところ3連勝!一時はJ2降格もチラつきましたが、どん底を抜けてきたかな?という印象です。
エースの鈴木優磨の役割が整理され、後ろに下がって繋ぎに入るのではなく前線に残っていられるようになったのが大きいですね。
あとは関川!ここ数試合の関川の活躍は大きいですね。昌子からスタメンの座を勝ち取り、守備はもちろん攻撃のスタートのキーマンの役割も果たしています。

ということで楽しみにしていたこの試合。
ただ、雨、雨、雨…

ヨドコウのピッチの水はけが悪すぎて、ピッチのいたるところに水たまりができ、ボールが転がらず止まってしまっていました。
いくら前日から雨が降り続いていたとはいえ、水はけ悪すぎでは…?

ハーフタイムには一生懸命トンボで水を掻き出していました。

すごく原始的

そんな状況なので、もはやサッカーではなかったですね。
両チームとも思うようにボールがつながらず、ロングボールを使いながら何とか攻めの形を作ろうとするもうまくいかず。

そんな中、65分、樋口のコーナーキックからカイキが折り返し、相手にあたって軌道が変わったボールに対し関川がヘディングシュート!見事ゴーーーーーール!!!
一目散にサポーターの元へ飛び込み、サポーターと選手にもみくちゃにされていました。
ここ数試合の関川のプレーは本当に素晴らしいですが、この試合ではゴールまで!頼もしいです!

85分には優磨が水たまりのピッチでボールを進めようと、リフティングでボールを進めます。
まるでよく昔のVTRで見るストイコビッチのよう!そしてウォー!とサポーターを煽ります。
私の方に向かって煽ってくれて(?)、こちらもキャー!!!となりました。笑
煽られるとテンションあがりますよね。

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1655103739395702785

そして関川の1点を守り切り、見事ウノゼロで勝利!センターバックの1点を守り切り1-0で勝つとは、昔の強かった時代のアントラーズみたいですね。
これでアントラーズは4連勝!4試合連続無失点!素晴らしい!
大雨の中で選手とサポーターも大変でしたが、素晴らしい闘いを見せてくれました。

大雨の中素晴らしい勝利!!

まとめ

以上、鹿島アントラーズvsセレッソ大阪の観戦記でした。
今日の試合のまとめです。

この試合のまとめ

・ヨドコウ水はけひどすぎ問題
・GWを締めくくる素晴らしい4連勝!
・優磨のピクシーリフティングからの煽り!

今回は大雨の中、観戦するのもプレーするのも大変な試合でしたが、GWの最終日に素晴らしい勝利を見届けることができてとてもうれしかったです。
次の現地観戦はまた先になりますが、それまでは家でDAZN観戦を楽しもうと思います。

それでは、素晴らしいサッカーライフを^^

-観戦記
-, ,