【大阪ダービー観戦記】2018.10.6 セレッソ大阪vsガンバ大阪@ヤンマースタジアム長居

【大阪ダービー観戦記】2018.10.6 セレッソ大阪vsガンバ大阪@ヤンマースタジアム長居

こんにちは、takomariです。
今回はJリーグ第29節、セレッソ大阪vsガンバ大阪の試合を見にヤンマースタジアム長居に行ってきました!
大阪ダービーということで、スタジアムはほぼ満員。
またもや台風が近づいていて強風の中でしたが、大変盛り上がったこの試合の観戦記をお伝えします。

座席の様子やスタグルについても紹介しています。
ぜひご覧ください!

試合情報
■日時:2018年10月6日(土)14:00k.o.
■天気:晴
■気温:29.8℃
■入場者数:34,303人
■座席:カテゴリー3ミックス
■スタグル:わなかのたこ焼き、パッタイ

Advertisement

カテゴリー3ミックスはガンバサポが98%!

今回のお席はカテゴリー3のミックス(ガンバ大阪側の席)にしました。本当はカテゴリー3と価格が同じにもかかわらず指定席であるカテゴリー4(バックスタンドの中央付近の席)を狙っていたのですが、チケット発売日にすでに売り切れてしまい購入できませんでした。

カテゴリー3の席は自由席なので、席取りが必要です。とはいえ、長居スタジアムはキャパシティーが大きいので、「必ず前の方がいい」というわけでなければそこまで気にしなくて大丈夫かと思います。

今回はキックオフ1時間半前の12時半ごろにスタジアムに到着し、この辺りのお席にしました。
後ろの方ですが、ピッチ全体を俯瞰で見れてすごく見やすいです!

カテゴリー3ミックスは98%がガンバサポーター!ユニフォームを着ている人も多く、となりのガンバのゴール裏から繋がっているように見えます。

 

ガンバのゴール裏はものすごい人でかなりの迫力です。
GK練習で東口選手が登場した時はこの雰囲気!やはりプライドをかけた大阪ダービーということで、ライバル心むき出しの熱いコールでした。思わずこっちも「ひがっしぐっちー!」って叫びたくなっちゃいます。

スタグルはわなかのたこ焼きとクルンテープのパッタイ

スタグルはスタジアム場外のセレッソバルでいただきました。
座席を確保してから、再入場出口から出れば、スタジアム場外のスタグルを楽しむことができます。
このように本日の出店店舗の一覧が掲示されているので、わかりやすくて良いですね。

今回はド定番のわなかのたこ焼きから。行列ができていましたが、流れが速いので5分もしないうちに購入できました。
くくるのたこ焼きほどはトロッとしてないかな?ふわふわでとてもおいしかったです!

この日はタイ料理のクルンテープも出店していましたのでタイ風焼きそばのパッタイも買いました。
サクラエビと砕いたナッツも添えてあって本格的!味も美味でした~。

ただ、この日は台風25号が近づいていて(観戦記の度に台風の話してる気がする…笑)風が超強かったので、たこ焼きの鰹節とかパッタイのサクラエビが飛んでいって周りの人に危害を及ぼしそうで、食べるのに苦労しました。笑

Advertisement

試合はガンバがアデミウソンのゴールを守り切り勝利!今野復帰後5連勝!

試合開始直後はセレッソのペース。開始早々ソウザがゴールを割りますがオフサイド。

その後は両チームとも惜しいシーンを作ります。そんな中、前半終了間際、倉田のパスに反応したアデミウソンがゴール前でGKキムジンヒョンと1対1に。アデミウソンはキムジンヒョンの頭上を越えるループシュートを選択し、見事ゴール!
私の周りの席はほぼ全員が立ち上がって喜び合います。ほぼゴール裏な雰囲気!

後半はセレッソが猛攻を仕掛けますが、今野が攻撃の芽を摘み、日本代表の三浦がブロック。逆にガンバはセカンドボールがアデミウソンや渡邉千真にうまく収まり、カウンターを効果的に仕掛けます。

結局ガンバがアデミウソンのゴールを守り切って1-0で勝利。セレッソに対してもシーズンダブルを達成です。
ガンバはこれで5連勝。今野が復帰してから5連勝です。今野どんだけ!確かに今野がボランチにいてくれるおかげなのか、今日は遠藤がより輝いて見えました。

試合終了後はガンバサポーターが「俺たちがー大阪さー!」の大合唱!アウェーの地で大丈夫かなとチキンな私は少し心配になってしまいましたが、セレッソサポーターは怒るというよりは意気消沈という感じでした。。

まとめ:大阪ダービーに大阪の人を連れていきたい!

アントラーズサポーターの私としては、中立な立場で見られる大阪ダービーはとっても楽しいものでした。
これが大阪の人だったら、キタとミナミの戦いとか、いろんなライバル心があってより楽しいんでしょうね。
ただ、残念ながら私の職場では大阪ダービーの話なんて一切出ず。。(むしろ鹿島ACLすごいねとは言ってもらえるけど)

やはり、身近な人からJリーグに染めていきたいので、今度は身近な人を誘ってダービーに行こう!と思った次第であります。
皆さんの中にも関西の方がいたら、ガンバやセレッソのサポーターでなくても楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください!

それでは、素晴らしいサッカーライフを^^